北欧旅行 5日目

シリヤライン、日没

朝、余裕をもって起床。ホテルの部屋の窓からこんな朝日が見られました。んーっ、気持ちいい♪


そして朝食も朝日を浴びながら。爽やか〜!

食後は海沿いをお散歩。日本へのはがきをポストへ投函。こちらのポストは水色と黄色でこれまた爽やかです。

今日はまず、午前中にストックホルム市内観光。
市庁舎ではガイドさんの案内がありました。ここは団体でガイドさんと一緒でないと観光できないそう。個人の人も、まとまって観光するそうです。
忠誠を誓っている象徴の、各街の「鍵」。

きんぴかの黄金の間には、どこか親近感を覚える絵が・・・。

天井のそばの絵。人の一生。

黄金の壁を近くで見ると、こんな風なモザイクに。

街中で、カールスバーグのトラックを見かけました!旅の最後に行く、デンマークのビールです〜。

これでもかと言うほどの標識(笑)

そして、ここの人たちの日常・・・素敵だ。

王宮・大聖堂を見て、旧市街ガムラスタンへ。

衛兵さん♪

お、ここはスウェーデンの伝統品、ダーラナホースのお店。

カラフルな建物が青空に映えます!今日、晴れて良かった−!

建物の間は狭い路地。

昼食はガムラスタンのレストランで。
スウェーデン名物のミートボールに、リンゴンソースとマッシュポテト添え。キノコのスープ。デザートは濃厚なトリュフチョコレート。
 
午後はドロットニングホルム宮殿観光。
 
ここも青空で良かった−!と思った緑の庭園。なかなか天気に恵まれている?
ストックホルム市内観光を終えて、バスで移動。ホテルのそばの港に戻ります!
バスの車窓から、もじゃハウス。

そして・・・。

いよいよ、シリヤライン、シンフォニー号に乗船です!
初めての船中泊、明日にはフィンランドです!
二人部屋はこんな感じ。Aクラス海側の部屋。窓から外が見えます。バスタブはなし、シャワーのみです。

夕食は名物のスモーガスボードです。ビュッフェですね。いっぱいいただきました。
 
 
子供の頃よく船酔いをしていたので、船の中の食事は心配だったのですが、さすが大型客船、全く問題なしです。

うーん、船旅いい!
船が行き来するスウェーデンフィンランドの間には時差があるので、二つの国の時間を示した時計がありました。
 
甲板で眺めた日没。

振り向いたら、東側の空もきれいな色でした。

ちなみに日没はフィンランド時間でなんと23時過ぎ!
ゆっくりと水平線に落ちてゆく太陽。オレンジ色が濃くなって・・・溶けるように沈んで行きました。
部屋に戻って、日没直後の窓からの景色。

きれいだったなぁ・・・。写真で見てもうっとり。
船内には免税店があるので、マリメッコの鍋敷きやムーミンのマグカップなどなど、たくさんお買い物もしました。免税って素敵(笑)
お土産関係はまとめて記事にする予定です。
ムーミンの切手も売っていたので、夜は日本へのポストカードをせっせと書きました。3時くらいまで(汗)
就寝前に、腕時計と目覚まし時計を、スウェーデン時間からフィンランド時間に。これを忘れると大変!
明日はフィンランド