「笑っていいとも増刊号」

いいとも増刊号の中から、さまぁ〜ずが出ている火曜日の「座っていいとも」、年末年始の話を。
大竹さんが、今年のお正月はハワイに行ったけれど、風邪を引いてぐったりしていたという話。
初日飛行機で寝られなかったので、途中から寒いと思いながらもビーチで寝てしまった。次の日高熱が出て一日ホテルで寝ているという贅沢な日を過ごしたそう。
これで、わぁ、最悪だったね、で話が終わったかと思いきや、

三村「で、大竹さんが熱を出したその日の夕食、大竹さんと一緒にメシ食いましたけどね」
中居「え、どういうこと?」
三村「ハワイで」
中居「一緒に行ったの?」
大竹「いや、誘われたんです」
一同「・・・・・・」
観客(ざわざわ)

なんかこの沈黙の間がおかしかった(笑)
みんな「???」だったんだろうなあ。
偶然ふたりとも家族でハワイに来ていて、ハワイの共通の友達が両方を誘って食事をしたらしい。

中居「しゃべるんですか?」
三村「お互いの奥さん同士もそんなに面識がないから、俺らが仕切るしかないじゃない」

お正月休みに一緒に旅先で食事をするくらいなんだから、会話をしない関係なわけないでしょう。だったら断ります(笑)毎日一緒にいて、せっかく離れられる長い休みなんですから。
さらに、

三村「次の日、一緒にホットケーキ食いに行ったもんなっ」
大竹「ふっ(と照れ笑い)」

本当に仲良し・・・。しかも、ホットケーキってところが可愛くて、余計におかしいんだよな〜。
別にお互い誘い合って行ったわけでなく、

大竹「誘われてね」
中居「どっちが誘うんですか?」
三村「真ん中にコーディネーターの人がいて『大竹が、三村と一緒にホットケーキ食いたいって言ってるよ』って言うから、じゃあしょうがねえなぁ、行くかって」
中居「なんだ大竹さんが」
大竹「違う違う、オレには『三村が〜』」

一同爆笑。

大竹「別に気ぃつかわねぇからいいけど〜」
三村「こっちも別に気ぃつかわねぇからいいけどさぁ、アイツなんで二人で夫婦で来ておいて、オレらばっか誘うの?みたいな」
大竹「オレも、アイツやっぱ他に友達いないんだろうねって」
中居「お互いだ、お互い(笑)」

でもいつも同じタイミングでハワイに行くたびにそんなこと言ってるから、もういい加減コーディネーターのひとのウソだってわかってると思うんですけどね〜。

中居「すごいな。仲良いんですね。仲良すぎですよそれでも」
三村「仲良すぎっていうか、別に、会わなきゃ会わないで全然いいんですけど」
大竹「違う国に行ってれば会わないから。たまたまです」

会わなきゃいられないとは誰も言ってないです。それでも仲良いって言ってるんです・・・。
大竹さんに子どもが出来たら、子ども同士も遊んだりしてまた楽しそうですね〜。ちょっと年が離れてるけど。
何年か後にはそんなあったかい話が聞けるんだろうな〜。