ひき肉と根菜のカレー

ひき肉と根菜のカレー

ふと思いついたので、作った料理を載せていくカテゴリーを追加しました。
写真がいっぱいあるブログは見た目がにぎやかで楽しいなーと思っていて、でも、そんなに何を撮っていいのか分からなかったのですが、そうだ、作った料理でも載せればいいんじゃない?と安易に考え付いた次第です。ここ、デザインもシンプルで寂しいで、写真が欲しかったのです。
今日の夕食は、根菜とひき肉のカレーライス。冬は大根が美味しい季節!それにジャガイモを入れるカレーよりヘルシーです。

<材料>
ひき肉、たまねぎ、にんじん、大根、蓮根、ごぼう、しいたけ、にんにく、生姜、鷹の爪、ごま油、日本酒、粉末だしの素、胡椒、カレールー。
<作り方>
1.にんじん、大根、蓮根、ごぼう、椎茸を洗ったり皮をむいたりして、たまねぎはみじん切り、他は一口大に切ります。ごぼうは水、蓮根は酢水にさらしてアクを抜きます。にんにくと生姜はそれぞれ一片を、皮をむいてみじん切りにします。鷹の爪は種を取り除きます。
2.大根はレンジで2分、ごぼうは3分熱し、煮込み時間が短縮できるようにします。
3.フライパンで、ごま油を熱し、にんにく・生姜・鷹の爪を炒めます。香りが出てきたらたまねぎ、その後ひき肉も加えて、胡椒をふりかけ、炒めます。肉の色が変わったら、その他の具も入れてさらに炒めます。
4.具に油がまわったら、鍋に移し変えます。日本酒と水、だしの素を入れ、強火にかけます。煮立ったらアクを取り除き、弱火で煮ます。15分くらいでも柔らかくなりますが、煮込んだ方が美味しそうなので30分煮ました。
5.ルーを溶かします。味見をしてみて、好みによってだしの素を加えたり、醤油を入れたりしても良さそうです。好みの味になったら完成!ほかほかのご飯にかけていただきます。

和風の味で食べやすくて美味しいです。とろとろの大根がいい感じ。それにひき肉のカレーって、スプーンの中に常にお肉が入ってくるので、コクがあっていいですね〜。
こんな感じで、これからたまに載せていくと思います。