アボカドをわさび醤油で

cleansky2009-06-06

今日はおやつ感覚でアボカドをいただきました。
アボカドはくだものなので、おやつとして食べるのは自然なことじゃないかなと、最近思い始めたのです。
とはいっても森のバターと呼ばれるくらいですから、カロリーが高いので夜より日中早い時間に食べるのがいいかと思います。

この脂肪分はほとんどが不飽和脂肪酸であり、血中コレステロールを増加させる心配が少ない。ビタミンEも多く含まれる。アボカド1個半程度で成人男子のビタミンEの適正摂取量である10mgを摂取できる。

アボカド - Wikipediaより。

<材料>
 アボカド、醤油、わさび、レモン汁(アボカドを全部食べない場合)
<作り方>
1.アボカドに縦に包丁を入れ、種に沿ってぐるっと一周させます。ねじるようにして半分にします。
2.種に包丁の入れ、回転させて種を取り除きます。
3.種を取り除いた跡の穴に、わさびと醤油を入れて、できあがり。皮を器代わりに、スプーンですくいながらいただきます。

※ひとりでまるごとひとつは食べすぎです。他に食べる人がいないときは、残り半分には変色防止のためのレモン汁をかけ、ラップをして冷蔵庫へしまいましょう。長くもたないので、翌日また食べるのがお勧めです。

美味しいです。文句なしです。
この料理(?!)が美味しいかどうかは、ひとえに購入時のアボカド選びと完熟具合にあります。それだけです。