鮭とかぶの豆乳グラタン

今日の夕飯は、鮭とかぶの豆乳グラタン。
最初は普通のグラタンにしようと思っていたのですが、ヘルシーに豆乳に変更。

<材料>4人前
かぶ(4個)、甘塩鮭の切り身(4切れ)、たまねぎ(1個)、豆乳(2カップ)、小麦粉(大さじ6)、ピザ用チーズ(適量)、サラダ油(大さじ1)、塩(小さじ1)、胡椒(少々)

<作り方>
1.かぶの葉は3cmほどの長さに切り、かぶは皮をむいて厚さ5mmほどの一口大に切る。鮭は皮と骨をとって一口大に。たまねぎは薄切り。
2.フライパンにサラダ油を熱し、鮭の両面を焼き、取り出す。
3.たまねぎ、かぶ、かぶの葉を炒める。
4.かぶが透き通ってきたら、小麦粉を振り入れ、焦がさないように中火にして、炒め合わせる。
5.小麦粉がなじんだら、火を止め、豆乳、塩、胡椒を加え、良く混ぜる。
6.鮭を戻しいれ、中火で煮る。煮立ってから数分で火を止める。
7.グラタン皿に6を入れ、ピザ用チーズを上からかける。
8.250度のオーブンで10分ほど焼く。いい具合に焼き目がついたら出来上がり。

豆乳と鮭は合いますね〜!
かぶじゃなくてじゃがいもだったらもっと美味しいだろうなあ。だけど今日はヘルシーがコンセプトなのでこれでOK。

本当に、鮭と野菜と小麦粉と豆乳でほぼ出来ているのでカロリーが低いです。生クリームもバターも使っていないですから。
これからますます寒くなるので、あったかい料理は嬉しいですね!