佐久バルーンフェスティバル&長野旅行3日目

朝5時起床。雨は・・・降ってない?
窓から見た感じじゃ降ってないように見えるけど微妙だなぁと思いながらも起きて支度。
ホテルから外に出てみても、やっぱり降っていない。今日こそ頼むぞ〜。
シャトルバスに乗って会場へ。
会場に着いたらもうローンチサイトにはぺちゃんこの熱気球たちが並んでいた!うわー♪飛ぶんだぁ☆

競技開始の合図。一斉にバーナーの音が響き出しました。
 
熱せられた空気で気球が膨らみ、段々と立ち上がっていきます。

あ、飛んだ〜!

わぁっと歓声と拍手。
自然とパイロットに手を振ってしまう。振り返してもらえると余計にテンションUP↑
続々と立ち上がっていく気球たち。


いってらっしゃ〜い。

ぽかんと見上げてしまう。



逆行でシルエットになってしまったのが、残念でもあり、逆に味もあったり。

飛び立つと、あっという間に遠ざかってしまう・・・。
風が強かったからでしょう。立ち上げにも皆さん苦労してました。
競技開始から30分以内に離陸しないと失格だったのですが、1チーム、飛び立てませんでした。
しっかりと気球を見送った後は、朝ご飯。

まさかの朝からラーメン(笑)
これまた美味でした。やっぱり味噌ラーメンが好き!と今日も言っておく(笑)
ローンチサイトでは、シェイブバルーンが立ち上がっていました。

佐久コスモス号。

風はどんどん強くなって、スタッフ大変です。

体験搭乗は中止でした。気球って難しい。本当に自然相手。
この後グッズを見たりふらふらして、こんな車も止まっていた会場を後に。

佐久駅に戻ってから電車に揺られ、小諸へ。
草笛本店で藤村そばを食べました。

美味しすぎました・・・。感動です(涙)
今後の人生で、これを超える蕎麦に出会えるだろうか。
蕎麦屋さんで結構並んだので、あっという間に時間は過ぎ、午後の競技のため佐久駅に戻りました。電車の本数が少ないから、自由があまりきかないんだよな〜。
でものんびり揺られる電車の窓から景色を見ながらの移動は気持ちよかったです。
車より電車が好き。
桃色の花が咲く木の畑が見えて、あんずかな〜さすが長野、と思っていたのですが、帰ってきてから人に話したら、時期的にあんずは終わってるから桃でしょと言われました(苦笑)
さてさて、佐久駅に帰ってきて、シャトルバスでバルーンフェスティバル会場へ。
でも・・・風が強い!
これはだめかなーと思ったけれど、たくさんの観客が見守る中、気球を積んだ車がぞくぞくと入ってきました。
絶対無理だと思ったから、うぉーっとテンションが上がりました。
でも、決められた位置についても、気球の立ち上げないチームも・・・。
あれ、これは・・・。
結局1時間半程待機して、中止が決定!
今回の大会は日本選手権を兼ねているので、そう簡単に中止にできず、ぎりぎりまで風が収まるのを待っていたようですが、この判断。
ううーん。こればっかりは仕方なし。
しかし絶対焼けた。かなり油断してました。ホテルに帰る前にコンビニでパックを購入。これで少しはましになると良いな。
夜は前日の善光寺参りの絵日記を描いてから、もちろん早めに就寝。
明日は最終日。
頼むよ天気!