「内村プロデュース」

今週は久し振りに「最強の助っ人野郎をプロデュース」でNO PLAN勢ぞろい。DEATH ACTは無し。
オープニングは公園から。少年が一人、普通に遊んでいる(笑)内村さんがみんなは夏休みに何をしていたのかと話題を振ると、先頭の三村さんが答えている最中に、少年が後ろで「海!」だって。おかしい。でもちゃんとみんなの今年の夏の思い出も聞きたかったなぁ。
最初の助っ人先は品川の蕎麦処「吉田屋」さん。なんでも、蕎麦職人が引き抜かれてしまって、蕎麦を打つ人間がいないらしい。助っ人を引き受けたあとで内村さん「蕎麦ってどうやって打てばいいんですか?」
蕎麦粉の配分ですでに混乱気味のメンバー。蕎麦打ちはふかわさんひとりに任せて、みんなは大声で指示したり、歌ったり?応援したり??とにかく大騒ぎ。
ふかわさんは、後ろから大竹さんに腰をつかまれて腑抜け状態。まだおかまキャラは健在だったのね。
蕎麦屋なのに親子丼の注文が入ってあせるメンバー。でも、バイトで調理した経験があるゴルゴを中心に作った親子丼は、本当に美味しそう!
途中、慣れた手つきで片手で卵を割ったゴルゴ。でも三村さんに卵の殻が入っているんじゃないの?と指摘されてのこのやりとり。

三村「殻?」
ゴルゴ「殻じゃないです。殻っぽいやつです」

殻っぽいやつって。それは間違いなく殻だよ!
天ぷらそば用のてんぷらが美味しそうにあがったので、そのあと注文も受けてないのにどんどんとあげだす大竹さん。まかない料理人と化している。
大量のまかない料理を食べていると、引き抜かれた蕎麦職人が思い直して戻ってきて、助っ人終了。
次の助っ人先はお寺。夏休みで修行僧たちが帰ってしまったため、住職が寂しがっているのでメンタルケアをして欲しいとのこと。
三村さんの「住職ってメンタル強いんじゃ?」みたいなツッコミがそのとおりで笑った。
いざお寺に行ってみると、庭掃除やらお堂掃除の人手がなくなって困っているそうで、快く引き受けるメンバーたち。でも、そのあとは住職の目を盗んで遊び放題。
庭掃除をサボって缶蹴りしたり、如来堂で「如来アフレコ」したり、お供えのお饅頭をつまみ食いしたり。
最後は本堂でも一発芸大会。おもしろくなかったら、住職からありがたい喝を入れてもらうというもの。内村さん、いい音!相当効いた様子。あれって一度入れてもらいたいなぁ。どんななんだろう。でも一度でいいんだけれども。
来週は85分スペシャルで「リアル性格王スペシャル&DEATH ACTスペシャル」、アシスタントは安めぐみさん。他、和田アキ子さん・清水ミチコさん・坂田利夫さん・インパルス・アンジャッシュキャイ〜ンなどが登場する様子。