「さまぁ〜ず×さまぁ〜ず」

今週は三村さんの長男が、顔に傷を作りながらも何度も竹とんぼに挑戦しているという話から。
お母さんに見つかると、危ないから遊んじゃいけないと言われるから、竹とんぼが顔に当たってミミズばれになっても、必死に痛みを堪えて声を出さない息子さん。男らしい。
そして、お母さんのように止めたりはしない三村お父さん。男の子は強く育って欲しいからかと思った大竹さんに、ただその息子の様子が面白いから止めないだけと答える三村さん。目に入ったら危ないと大竹さんのほうが心配しているのに。二人の性格の違いが出ているなあ。
そこから、幼稚園に行くと、お母さんと先生が傷の報告をしあうという話に。傷が増えてたら親が問い詰めるんじゃないかと思った様子の大竹さんに、三村さんは「幼稚園は怪我しに行くところだから」とまたも腰の据わったお父さんぶり。

三村「子どもなんか死のうとするじゃん?」

って言うのは衝撃的な発言でしたけれど(笑)ロープの輪に首を入れてぶら下がってぐるぐるして遊んだりとかって。説明されるとわかりますけれど。
話しかわって、

大竹「美容院の近藤さんに聞いたんだけど」
三村「うん(笑)」

二人でひとしきり近藤さんの物真似。話に夢中で髪を切ってくれない。
近藤さんの海の危険生物の話から、二人が与論島でバイトしたときの思い出話へ。
海辺の岩場で、物凄い痛みが足に走った大竹さん。なんとウニを踏んでしまったらしく、黒い棘が十本くらい足の裏に刺さっていた!聞いただけで痛い!
なのに、一緒にいた三村さんは爆笑。そして薄情にも、大竹さんのサンダルを遠くへ投げたらしい。傷ついた素足で岩場を歩けってこと?
さすが自分の子どもの怪我にも動じない三村さん。

三村「だってウニ踏むってバカじゃん?」

・・・酷い。
最後は二人の金銭感覚を確かめる質問。
DVDにいくら出せるか?は分かりにくかったなあ。DVDの値段の上限なんて限られてるし。おかしなことになっていたのは、美容院にいくら出せるかという質問。カラーも込みで。三村さんは白髪染めって言っていた・・・ファッションカラーじゃないの?なんか、なんか悲しい。初老発表はしなくていいです。
二人同時に、美容院で出せる金額を発表。ところが、

三村「12000円」
大竹「23000円」

大竹さん、高っ!三村さんもひいてます。でもよく聞いてみると、どうも大竹さんは女性目線で答えたらしい(笑)確かに女性はカットしてカラーしてパーマかけてトリートメントもして、と、それくらい掛かることもありますけれど、なんで自分の事じゃなくて女性の場合を答えているの?(笑)質問の意味無し。
でもそれより私が気になったのは、先に「美容院の近藤さん」の話で二人で盛り上がってるんだから、
さまぁ〜ずの二人の美容院は同じ=美容院代も一緒なのでは?
ということ。きっと本当は大竹さんも12000円くらいでやってもらっているのでしょう。