「新春!モヤモヤアリケンオヤジSP」

元旦の23時半からテレビ朝日で放送された「新春!モヤモヤアリケンオヤジSP」を見ました。その名のとおり、伊藤プロデューサーの三番組、モヤモヤさまぁ〜ず2アリケン怒りオヤジ3の合同のスペシャル番組。居酒屋で飲みながら、テレビの今後について話し合います。
去年から楽しみにしていたのに、最初30分見逃した!ショックです。
見始めたときにしていたのは、有田のホリケンへの説教。収録後の飲み会で熱く説教をするらしい。
去年の7月にやったモヤさまとアリケンのコラボ番組の後の飲み会でも説教。その内容は、番組中、さまぁ〜ずが何かしようとしたタイミングで消火器を持ち出し暴れたホリケンに対し、有田、

ケンちゃん、あれは違う。俺はさまぁ〜ずがあの10倍面白いことを知っている。それをケンちゃんが阻止したんだよ

そんなことを言われたら有田の味方をしちゃう、という三村さん。
アリケンは、なんと視聴率が平均0.9!いくら深夜だからって。もうMCを変えるしかないとスタッフに言われちゃってます。
ここでホリケンが、実は自分でなくてアンタッチャブルの山崎が出るはずの番組だったのに、同じ時間帯のラジオ番組と出演がかぶっちゃうから、急遽自分になったと裏事情を。そうだったんだ。
それにしてもこの飲み会で存在感の薄い怒りオヤジおぎやはぎ矢作とカンニング竹山。隅の方にいるせいもあるだろうけれど。
途中で、その怒りオヤジのDVDを出演者にプレゼントしてました。欲しかったそうで、本気で嬉しそうな三村さん。DVDは在庫があまっちゃってるのでプレゼントだそうです。
対してモヤさまはDVDが売れている。アリケンもDVDをだそうという有田たち。でも、スタッフに「もう少し面白くなれば」と言われて撃沈。
そんなふうにみんなが盛り上がっている最中、突然どこから持ってきたのかアイスキャンディーを食べだすホリケン。それをいじって欲しくて有田にちょっかい。でも、有田は

何アイス食ってんの?アハハハハ(棒読み)。はい、終わりです。

と、まったくホリケンの自由を許さず。
楽しい番組でした。
会話に出てきたとおり、また数ヵ月後にこのメンバーで同じテイストの番組をして欲しいです。