「史上空前!!笑いの祭典 ザ・ドリームマッチ09」

お正月のスペシャル番組「史上空前!!笑いの祭典 ザ・ドリームマッチ09」を見ました。
今回で第5回。
半数以上が初登場。その中にはウッチャンナンチャン内村光良も!ということで注目を集めた番組。
出演は、ダウンタウン(松ちゃんはネタ、浜ちゃんは司会)、さまぁ〜ずキャイ〜ン堀内健(今回はツッコミ)、TKO、バッファロー吾郎雨上がり決死隊バナナマン次長課長世界のナベアツブラックマヨネーズ内村光良。審査員に志村けん、DAIGOなど。
今回は今までで一番組み合わせ決めのフィーリング・カップルが面白かった!全然決まらないの(笑)
まず一回目。
木下・小杉のふたりが松ちゃんを選んだけれどもどちらも振られ。その松ちゃんはなんとホリケンを選んでいた!なんでも拾い食いをしてみたくなったそうで。それもちょっと見てみたかったなあ。ホリケンに振り回される松ちゃん。でも、ホリケンは振ってしまいます。
二回目、そのホリケンは誰を選んだかというと、ウド!いやあ。どうなの?収集つかなそうだけれど。でもウドちゃんはウッチャンを選んでました。だけど、選ばれず!

ウド「ひぇー。ひぇー。歴史を積み重ねて、やってきてるのに」

と、師匠に振られショックを隠しきれず、奇声をあげるウドちゃん。
じゃあそのウッチャンはというと、なんと大竹さんを選んでました。なんて素直なの。ストレートすぎで逆にびっくりです。けれども、大竹さんは振ってしまいます(笑)

内村「お前、昨日一緒に飲んだじゃねえか」

よく一緒に飲んでますねえ。だからこそ、せっかくの機会なので全然普段一緒にならない人を選んで欲しい。
その大竹さんは小杉を選んで相思相愛、第一組目のコンビ決定。
三回目。ウッチャンは今度は誰を選んだのかというと、ウドちゃん。でも、ウドちゃんはさっきの仕返しとばかり嬉しそうに両手で×を。

内村「さっき押しただろうがよ!」
ウド「俺が押したとき押さなかったじゃないか」
内村「大竹がいねえからもうお前しかいねえだろうが!ずっと押せよ」
ウド「初め振っといてなんだ一体」

ふたりとも喧嘩口調。
ウド→井上→ナベアツと片思い。ナベアツ・木下・河本が三村を押して、木下が選ばれて二組目誕生。
三村さんはいっつも人気だけれど、結局あとで相手を困らせますよね(笑)
四回目。まだ二組しか決まっていない。
宮迫・河本・竹若→日村で、竹若が選ばれて三組目誕生。キングオブコントの決勝で争った同士。いいですね、そういうの。竹若を選んだ日村の理由、

日村「なんでバナナマンは負けたのかと」

敵陣視察?!勉強熱心です。
この後ナベアツと木村もコンビ決定。
で、ウドちゃんはウッチャンを選びました!瞬間、ウッチャンが「あっ」って感じの顔。しまったというような。これで答えが分かってしまいます。コンビ誕生せず。いやあ、この内村・ウド・大竹の一連、おかしかったなあ。
そのウッチャンとホリケンが松ちゃんを選び、みんなどよめき。そしてドリームコンビが誕生!松ちゃんはウッチャンを選びました。芸人たち、歓声。いやあ良かった。その為のウッチャン出場でしょ?(笑)
もう五回目。
天野・蛍原→設楽で、蛍ちゃんが選ばれコンビ誕生。
六回目、ウド・宮迫・河本→ホリケンで、宮迫が選ばれコンビ誕生。

宮迫「(選ばれた瞬間)やった!・・・やった??」
ホリケン「本当にやったと思った?」

この後、吉田・天野もコンビ成立。
最後。4人中、次長課長がふたりとも残ってしまったので、自動的にコンビ決定。ウドちゃんと井上。河本と木本。
結果、以下の通り。()はタイトルでなく内容のメモ。

吉田&天野 (漫才・お葬式)
竹若&日村 (世界漢字王決定戦)
ホリケン&宮迫 (ちゃんと漫才がやりたいのに)
設楽&蛍原 (娘の作文「パンティが好きなパパ」)
大竹&小杉 (宿題レスキュー)
河本&木本 (肝試し)
ナベアツ&木村 (輪ゴムマニア)
松本&内村 (殉職刑事)
木下&三村 (やらせ催眠術)
ウド&井上 (機種変更がしたい)

みんなたった3時間のなかで考えて練習したネタ。完成度は、まあそれぞれだけど、どれも個性的で楽しかったです。そして長かった。10組もやるので、終わったときには最初の吉田&天野が何をやったか忘れていたくらい。
私的には、一番おもしろかったのはホリケン&宮迫かなあ。自由なホリケンに合わせる宮迫という設定も自然で良かったし。どうなることかと思っていたけれど、ちゃんとまとまっていた(そう見えたけど、実はホリケンは練習と違うことをしていたそう)ので、ベスト・カップル賞という名にもふさわしいかなと。
審査の結果は、異様なプレッシャーの中、伝説のコンビを組んだ松本&内村に決定。うーんそうか。確かに志村けんが好きそうなネタではあった。
でも次点はホリケン&宮迫と大竹&小杉だったそう。あー、ホリケン&宮迫、惜しかった。大竹&小杉は面白かった上に、これも志村けん好みかなと。
来年はどうなるのかな。今年はココリコも出川てっちゃんも出なかったし、来年もレギュラーメンバーでも出ない可能性あるのかな。
ウッチャンは今年限りだろうなあ。優勝もしちゃったし。
最後にひとつ。
せっかく松本&内村なんていうまさに夢のコンビが誕生したんだから、もっとふたりでやっている感のあるコントをして欲しかったです。
ふたりが入れ替わり立ち替わりなので、あまり満喫できず、もったいなかったような。
また別の機会でもいいのでふたりで(もしくはふたつのコンビ合同で)なにかやって欲しいです。