名古屋旅行1日目

名古屋城

会社の夏休みを利用して、名古屋旅行に行ってきました。2泊3日の旅。
8時10分東京駅発のぞみ15号で名古屋駅へ。
名古屋旅行は、はじめて!
なのに、新幹線で移動中にどんどんと悪くなる空模様。そして雨。あーあ。
と、どんよりとした景色を見ながら、携帯電話でいわゆる位置ゲーをしていたら、すぐに名古屋。近い。
着いてとりあえず駅の売店へ。
名古屋限定のチェブラーシカストラップを購入。
今日は名古屋城へ行く予定だったけれど、この天候なので、急遽変更。
アーケード商店街がある大須へ。
着いたのは10時半くらい。まだ営業していないお店が多くて寂しい。
商店街がにぎわうのを待ちながら、大須観音をお参り。

地元の方が熱心に拝んでいました。

とにかく鳩がいっぱい。

商店街の宣伝がハンパないです。

そうこうしているうちに、お店も開きだし、人も多くなってきました。
旅行ガイドブックにいい感じで写真が載っていた栗まんじゅう?みたいなものを食べました。

正直特別な味ではありませんでしたが、しかし見た目は良いですね。
商店街にあった稲荷神社?ちょっと怖い雰囲気。ここは何かある…いらっしゃる…。
 
ランチは名古屋流のナポリタン。

食事を終えてしばらくまた散策。そのうち雨がやみました!やったー!
というわけで、名古屋城へ移動です。
 
わくわく。テンションあがりますねー。
そんな私を出迎えてくれたのは……
 
はち丸と金の鯱。
ゆるキャラとやらはよくわかりません。この場合のゆるいの意味が分からない私。
ご当地系・企業系のPRキャラがすべてゆるキャラというくくりになっている気がする。
奈良のせんとくんなんてなにがゆるんだかわからないもの。きりっとした顔立ちとリアルな角。ゆるくないでしょー。ん?ゆるいってそういう意味じゃないの?わからない。
わからない言葉は安易に使いません。はち丸ゆるキャラかどうかなんて知りません。
脱線しましたが、、、名古屋城です。

おおお。良いですね。
しかし、意外と近くまで行かないと姿が見えないのですねー。
街中から見て方角を確認できるような、ランドマーク的な存在かと思ってました。
でもそれじゃすぐ攻撃されちゃうか。いやいや、現代のまちづくりには関係ないぞ。
曇っていても暑い!異常に蒸し暑い!ジーパンは失敗。ずっと足に貼り付いて不快。
なので、涼しくなろうとソフトクリームを食べることにしました♪
観光地限定の味があったら、必ずそれを選ぶことにしている私。
ここでは…八丁味噌味!ええ〜?!

さすがの私もしばし悩みましたが、ここは信念に従って観光地限定のものを…。
う、うまいのか?なんだ?
甘いというかしょっぱいというか、とにかく味噌の香りが強い!これは地元っ子は食べてないだろうなぁ(笑)まあ、思い出にね!
そしてそして、名古屋城の中へ。ぐるぐると階段を上って、展示をみます。3Dシアターもあります。無理やり3Dにした感じのやつ(笑)まあ、子供の気をひくにはいいでしょう。
最上階からの眺め。遠くまで見えます。

帰り道は石垣をチェックしながら。
刻まれた模様は、自分たちが運んだ岩を、ほかの家臣にとられないようにつけた目印だそうで。難百年も昔の人々のことが、身近に感じられます。
 
 
そうして名古屋城を後に。
雨が降ったりやんだりで、湿気が多いせいか緑色が印象的でした。
 

あ、そうだ、鹿もいました。

名古屋城を出た後、蒸し暑さに体力を奪われたのと荷物が重いのとで、一度ホテルに行って休憩することにしました。
16時頃に到着。名古屋駅のそばのビジネスホテル。覚悟していたよりずっときれいで快適!
しばらくのんびりー。夜ご飯何にしようかなー。
18時頃、ホテルを出てタカシマヤでお土産を物色。鬼まんじゅうなど買う。今日の夜食用。えへへ。
夕食はせっかくなので、ひつまぶしをいただきました。

美味しかった〜!
ホテルに戻ってお風呂に入って。今日の思い出を絵日記に。
おやすみなさーい。